
自分好みの音楽集めたCD作ってて、気づいたら日付が変わっていました。

何というミステリー…(@違うし)





驚きのあまり時計を凝視してしまった(笑)
今日こそは発奮して絵を描きたい。
そして絵を描きながら「ヘタリアCD」作ろうと思います。

ipodがあれば好きな曲なりなんなり吟味せずバイトとか気にせずできるんですけど…残念ながら買う予定は立てておりませんので当分CDに焼き付ける方法で生きていきます。
意外と生きていけますよ。
その代わりハンバーガー型CD入れのウィリアム(⇒この記事に写真があります)がCDの入りすぎで重いですw
多分これ人にぶつけたら痛いだろうな(@ぶつけるなw)

今回作成したCDは洋楽オンリー。
鰤ちゃんとかマドンナとか、リンキンパーク、フーファイターズとか。
あ、Lady GaGaっていいですね!
まだ少しの曲しか聴いたことないんですけど、今度TUTAイェァ行ったら物色してこよう(@普通にTUTAYAって言えよ)。


音楽って絵を描くときのガソリンなんですよね、うん。
無言の中で絵は描けない(笑)

自分の部屋は国道へ抜ける道路に面していて車の往来が激しいんですよ。
クソ寒い夜中なのに、車の窓全開しかも大音量の車がたまーに通るんですが…ウゼェww
なんぞあれw
そしてそんな車の曲は決まって「レゲエ」
いや別に、レゲエを非難しているわけではなくレゲエが嫌いなわけでもなく聴かないわけでもないのですが
あのね、夜中だよ、夜中なのウルせぇーの!!!
どんな優雅なクラッシックでも大音量で聴けばただの騒音だ!!
寝ている人にとっちゃ迷惑なの!!!
大音量で聴きたければ家でヘッドフォンなりなんなりして聴け!!!
そしてビビリな俺はそれだけで目が覚めるんだ!!ちきしょーちぎー!!

あぁ頼むから、静かにしてちょうだい(涙)

たまに俺も大音量で音楽聴くけどそれは日中の話。
夜になったらヘッドフォンして聴きますよ、ちゃんと近所迷惑考えてる!(と言いつつ家は密集してなくてそばにあるのは田んぼだらけだから気にする事も無いんだけど)
あと家の中にも迷惑かかるので出来るだけ静かに。

「英語は全世界の共通語」と言いますが、それ違う。
やっぱり英語の上をいく共通語は「音楽」だと思うナァ(@でた天野節。かつお節にあらず)

「共通【語】」?って疑問はなしにして。
心で聴く「言葉」が音楽だと思うな。
人それぞれ好みに偏りはあるにせよ、音楽は常に溢れてる。

「吹奏楽・ピアノ出来る人すごいな」って人は言うけど、違う違う。
貴方にも素敵な楽器がある。
それは声。
声も素敵な楽器です。
上手い下手は別にして。

この前からニコで「エレクトーン演奏者」さんのものを見まくっております。
すごいねエレクトーン!!
あんなに多彩な音が出るんですね素敵すぐる~(●´∀`●)*`.・。
しかも4WD(=右手左手左足右足。四肢全部を使う事)!
ピアノで両手を使うのには慣れましたが、流石に足までは出来ませんw


…電子ピアノを使ってるけど、ヤマハのクラビノーバが欲しいなw
電子ピアノを売ってクラビノーバ買うとか考えてるけど、それはそれでもったいないか。
ままんの実家にアップライトピアノがあったな~そう言えば。
借りれるかどうか聞いてみようかな。
グランドピアノは400万もするしねアハッ★

…でももし、自分の子どもが3歳、4歳ごろからピアノを習っていてその子が中学生ぐらいになって「お母さん。ピアノが欲しい」とか言ったら買うかもしれない(@お金に苦労してなければ、の話だが)
3歳、4歳の頃に「ピアノ欲しい」と言われても躊躇しちゃうけど自分の意思がはっきりしだす頃にそう言うお願いをすると言うことは「私の夢はコレです」って言ってるのとおなじだと思うんですよね(@また出たかつお節、間違えた天野節)
そういう時親は「やめなさい」とか「高いから」とか「それが貴方の夢なの?ふーん」とか深い詮索しないで「考えておく」と言う方がいい。
厳しい顔もせず、日常的にそしてあたかも「それを待っていた」「そうだと思っていた」「知ってた」「ktkr!」という雰囲気で(@ちょ、ま、待て「ktkr!」は違うだろw)言うべき。

親はこどもにとってどこまでも寛大であれ。
そしてこどもにとって威厳高き生き物であれ。


晩飯の前にピアノを練習するんですが、譜面が読めないのはきつい。
譜面を黙々と読んでたら「ごはーんごはーん!ぽきちゃんごはーんよ~VvVv」と呼ばれるw
にゃんこを呼ぶように呼ぶwwwwwwww

ト音記号の右手は大丈夫、ヘ音記号の左手がキツイww
「えぇーっと…ここがドだから…ここからドーレーミーファーソ~…ソか。ソだな、うん」
とかやってるからダメなんだ。
譜面に左手だけ「ソ」とか「ファ」とか全部かいてある(笑)
ト音はちょっとトランペット吹いてて鍛えられたw
フラットさんとかシャープ君(夕Gattaクインテットwwwww)ついてたらおしまいSAYONARAだけど★

この読めなささにはまいった。
慣れてくしかないな。


残念ながら私の音楽に「理屈」や「理論」は通用しないw
だって聞いてもわからないんだもの(´;Å;`)
わかろうと努力するけど、「結局何が言いたいの?」ってなってしまう。

だから感覚で生きてしまうw
感覚って時に絶大な力を発揮するけど、それが発揮できなければただの馬鹿なんじゃないかな、と思ってしまうw
音符読めないから曲を先に聞いて勉強する、ソレが毎度の定例ですww

音楽といわず、日常生活も。
初めてのものは人のを見て勉強します。
人の真似してみます。
人の真似が一通り出来たら、自分のやり方模索して失敗します(笑)
それで勉強してゆくのです。

でも、譜面読めないのはいかん。
空気読むのは得意だけど(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. 幸坊 | fBfEDq66

    Re: やっぱり俺の部屋には妖精がいる(@いません)

    レディガガはウチもちょっと気になってるんだ~^^
    まだまともに曲を聴いたこと無いけど、次世代のマドンナって言われてるらしいから興味津々よ~(●´▽`●)

    ウチはピアノを始めて間もない頃に、じいちゃんにピアノを買ってもらっちゃった子です。
    おもちゃのピアノの鍵盤の数が足りなくなったからだよんww
    一度はピアノの先生になりたいとか思ったけど、実力的に無理だと分かってもピアノを続けてるから結果的にはオーライなのかな?
    『夢』とはいかなくても、その子の人生の糧になるものを与えてあげられる親が沢山いて欲しいよね^^

    譜面は頑張って読んでたら必ず慣れてくるハズだよ~。
    とか言いながら私も音符読めても曲のイメージが掴めないんだけど(苦笑)
    でも諦めずに頑張れ☆

    ( 16:57 [Edit] )

  2. おゆきさんへ コメントありがとー!

    昨日は見事な2度見をありがとう!未だに思い出して吹くww

    バッド ロマンスって言うのいいよーv
    私の好きな曲調なんだ(●^Å^●)PVも見てみたけど、独創的で刺激的♪
    GaGa自体の存在も妖しくって好きかもキャッキャ!!

    私もおもちゃのピアノが足らなかったので今の電子ピアノ買いました(笑)
    ぎゃんぎゃん弾いてますw
    音楽の趣味って、とても良いと思うんだー。
    鳴らせない弾けない⇒悔しい⇒練習する⇒上手くいく⇒楽しい⇒次に挑戦してみる
    ってステップがあって、このステップを踏んでいくことによって「挑戦することの意味」ってのが身に付くような気がする。
    (って話したらどっかの誰かさんは「私飽き性やし」と切りかえされたんだがそれは別次元の問題ww)

    曲への想像はあれさ、妄想と一緒な気が。
    演奏したい曲を聴いて妄想して、「ここのフレーズは○○だ」みたいな感じで掴んでみては?

    と私も思って自分の電子ピアノに幻想即興曲のデモが入ってて譜面と一緒に聞いてみたけど、あれ鬼だねw
    今日と本番入れてあと3日。
    おゆきさんも練習 頑張ってね応援してるお(●`・ω・´●)キリリッ

    ( 09:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

