
宇宙(そら)へ
(クリックで700×1000ぐらいになります)
宇宙に
解(と)ける。
融(と)ける。

今日はQZSS、みちびき君が種子島から宇宙へ出発する日です!

ここで補足 QZSS(みちびき)とは

準天頂衛星システム(じゅんてんちょうえいせいシステム、英:QZSS quasi-zenith satellite system)
米国が運用する全地球航法衛星システムであるGPSに対して主に日本地域向けに補完を行うために日本が構築を目指している準天頂衛星を利用した衛星測位システムである。
文部科学省、総務省、経済産業省、国土交通省の4つの省が共同で研究開発を進めている。
2010年8月2日に、技術実証のための準天頂衛星初号機みちびき (QZS-1)が打ち上げられる予定であったが、トラブルにより延期。
9月11日を新たな打ち上げ日に設定した。


以上、うぃきせんせからの引用でした!
つまりは6月13日に帰ってきた はやぶさ君の…まぁ簡単に言うと任務は違うけど同じラボで生まれた兄弟なので弟になります。
ついったー上でみちびき君(イカロス君曰く「みっちー」)をふぉろーしてからずっと応援してきました。
整備不備によって打ち上げが延期になってしまいましたが、ついにこの日が!!

みちびき君もドキドキしてるみたいです。
そりゃそうですよね、(今の更新時間から)約18時間後に彼は地上(ここ)から旅立ち、長い旅が始まるのです。
ゆったりと青い地球を見下ろしながら八の字を描き、私たちのために仕事をしてくれる…それも休むことなく。

私たちの想像する宇宙は青い、果てしなく青いものですが実際は違います。
下手をすれば自分の体も手すらも見えない仄暗い黒…真っ黒の中にぽつんと自分だけがいるのです。
…きっと何もなければ人ならばさみしさで死んでしまうでしょうね。

しかしこれから始まる悠久の孤独と戦いながら彼は仕事をするのです。

たまに地上と交信しながら。


たぶん「物」を彼と呼ぶのはおかしいと思われる方がいらっしゃると思いますが私はあえて彼と呼びたいのです。

実際はやぶさ君を知るまでは、あの宇宙にそんな希望や夢があるとは恥ずかしながらつゆ知らず。
星があって、
星座があって、
今光っているあの星は何億光年も前に光ってて…今はないかもしれない
それだけの知識でした。

が、はやぶさ君がこの地球に還ってきて底辺の知識はもろくも崩れ去ってしまったのです。

なぜ彼があんなにも光り輝いていたのか、なぜ彼はあんなに多くの人の心を感動で満たしてくれたのか。
それは彼が もの ではなく 生きたものだったからだと思います。
幾多の苦難を乗り越えて、帰ってきた。
JAXAの皆さんの希望と期待とすべてを乗せて… 笑われたりもしたし、からかわれたりもした。
だけど彼は帰ってきた。

機械だけでは帰ってこれなかったと思います。
心が魂が命が宿っていたからこその偉業。

だから私は彼らを彼と呼びたい。


…なんて筋の通ってない話ですみませっwwww
つまり…私の癖ですww 機械もなぜか人と同じように扱ってしまうのですwww
パソコンだって携帯だって電気というご飯食べて生きてる、動いてる。
車だってガソリン食べて生きてる、動いてる。
大切に使えば答えてくれるし、優しくしてあげれば長い間相棒として一緒に過ごしてくれる。

物がすぐに捨てられる時代になりましたが、できれば最後まで。最期まで使ってあげてほしいんです。
このままだと、買ってはすぐ捨てる要領で人間関係もポイ捨ての時代になってしまう気がするんです。

だから私はものに愛情を持ちますよ。
可愛がります。
まぁ、PCのツンデレ具合に嫌気がさしたことありますがwww(@フリーズ、再起動、フリーズ、再起動を繰り返した時は最大に憤慨してたなw)

だからものが捨てられないんですよねw

貴方も、そばにある携帯でもいいから ちょっと 愛してあげてくださいね。

…マニアっていうな。
フェチっていうな!!!(笑)

◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆・*◇・◆◆・*◇・◆・*◇・

今日も楽描きを描きました!
宇宙と言う海に融けるイメージで。

大体イメージ通りにはいったんですけど…もう少しうまく描きたかったなぁwww

拍手ありがとうございます!!
すごく励みになりますーvvvvv


明日はお幸さんと飲茶食べてBASARAってきます!!
(訳:お昼に飲茶食べてそのあとお幸さん宅でアニメBASARA一期のブルーレイ鑑賞会をしてきます!)


最後に みちびき君の出発の瞬間を見たい方へ(俺さんもみれたら見たい!!!!!)

11日(土)19:45から「みちびき」打ち上げを生中継!
9月11日(土)19:45から、H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げの模様をライブ中継します。
中継はインターネットを始め、一部の携帯電話、JAXA i や筑波宇宙センターなどの一部のJAXA事業所、その他科学館や街頭ビジョンなどでご覧いただけます。種子島宇宙センターからの迫力ある映像をご覧いただき、一緒に打ち上げを応援してください。
打ち上げ間近の「みちびき」やプロジェクトチームへの応援メッセージもお待ちしています。いただいた応援メッセージは、ライブ中継内でご紹介させていただくかもしれません。
※ライブ中継の日時は、当日の準備作業の状況や天候等により変更になる場合があります。



スポンサーサイト


コメント

  1. あなぐまQ | -

    Re: 宇宙へ還る

    イラストとても幻想的でキレイです!><
    はやぶさの時はものすごくうれしくて
    ものすごく悲しかったですが
    彼の後輩もきっとみんな感動するような
    仕事をしてくれると思います!(`・ω・´)
    まさかライブ中継があるとは・・・
    情報ありがとうございます(´∀`*)
    今からドキドキします!

    ( 18:17 )

  2. ■あなぐまQさんへのお返事 | -

    コメントありがとうございます!


    綺麗!ありがとうございますvvv
    どうしてもみちびき君を応援したくて描きました~。

    はやぶさ君の帰還は今見ても涙がっ!!
    本当に切なくて悲しくて…でも素敵でしたよね(ΩwΩ)
    みちびき君のほかに「イカロス君」や「あかつき君」が
    はやぶさ君の後輩として活躍しています!

    ライブ中継…みちびき君の出発見ましたか?
    …残念ながら私は見てないんですが、無事に行けたようですね!

    これらの活躍に期待!!!!

    コメントありがとうございました(●^Å^●)ノ

    ( 02:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

