
もんばんわ! あまのぽきです*。:+’*。:+’*。:+’

「おまんじゅう!」
早速ですが、皆様は10日~11日かけて起こった「皆既月食」ご覧になりましたか??
とても良い条件が揃い踏みでしたね!
私の住んでいる地域は晴天で、良く見えました(*σ∀σ*)*。:+’
外で見ようと思ったんですけど、思いのほか欠けるのに時間がかかりそうだったので家のベランダから見ました。

皆既月食があるよ!」と友達が教えてくれたんですが、教えてくれたことに感謝したいです。
日食のように完璧に消えるのかと思ってたんですが…あぁ言う風に隠れるんですね~。
まぁ、期待は裏切られるためにあるものですから(@おいおいww)

「丸く欠けていくのは地球が丸い証拠」と言う話を聞いて「なるほど」と思ってしまった。
寒い中 何人の方が同じ月を見ながら「欠けてる」と呟いたことでしょうね。(ついった的な意味ではなくw)

絵は天野家のサイさんです。
他の人たちは「寒いから」と言ってまったく取り合ってくれませんでした(ぐすん)
何だよー!せっかく人が感動を運ぼうと思っていたのにー(ぷんすこ)
サイさんだけだよー付き合ってくれたの(`Å´*)=3

だんだんと欠けてゆく月を見ながら「さながら齧られたおまんじゅうみたいだ」と言ったのはこの私ですw

昔、真っ赤な満月を見て寝られなくなったことがありましたね。

本当は最後まで見たかったのですが、寒かったし次の日に予定があったので断念しましたw
だけど本当に欠けてゆく瞬間が見れてよかったです!

---------------------------------------✄-----------------------------------------------

次の日の予定、と言うのは前の記事でも書いていたかと思うのですが 地元ショッピングセンターでの「クリスマスコンサート」でした。
自分の勤めてるショッピングセンターなので何ともこう、違和感が(苦笑)
今年最後の演奏でもあったので何とか自分の納得いくように吹こうと思ったのですが…だめでした(汗)
納得どころか本番緊張して決壊wwww

演奏者として練習は上手くいったのに本番できないとか、絶対だめだと思うんですね。
あと、演奏するからには「こんなもん」的な気持ちで吹きたくない。
もっと練習しないと、と思う次第です。やるからには本気で。

指揮者様曰く「公開処刑」とのことですが、毎度毎度公開処刑させて申し訳ない気がします。
本当、やるなら公開処刑は避けたい。
一般の吹奏楽団なんでみんな家庭があったり時間がなかったりするわけですが…やっぱり、なんだかこう、ね。
だから私は、先に行こうと思います。
みんなついてこなくてもいい、私は練習して音楽を楽しみます。
「時間がないから」とか「上達しないから」とかはただの逃げですから。

時間がないなら見つければいいし、上達しないなら練習すればいい。
それだけのことです。

私は、いい演奏がしたい。


ショッピングセンターでの演奏の後は、司会(影ナレですけどねw)のお仕事にも行ってきましたよ!
友達には「お仕事?アルバイトっしょ」って言われてましたけど、私にとっては「お仕事」です(苦笑)
ちゃんとしたお金もらってるわけですし、相手は私をかってくださってるわけだから。

前回のお仕事場とはまた違う雰囲気で…。
前回はちゃんと原稿通しの練習をしてもらえたのですが、今回は声を少し出しただけで終了。
「プロなんだから読めて当たり前っしょ」的な感じで言われたので「私、実は、アマチュアなんです」は通用しないなと覚悟してしまったww
だけど、いつも楽団の定期演奏会とかでお世話になっている舞台屋さんがいらっしゃったので少し安心しました。
ちょっとした顔見知りがいると心強いなぁ、と思いましたww

影ナレの特権…なんでしょうかねww 舞台の袖で本番を見ていたんですが、とても楽しかったです。
歌もうっとり聴かせていただいて、お話もとても面白くて笑ってばかりでしたww

今の流行曲もいいと言えばいいんですけど、やはり一昔前の曲の方が歌詞が深くて音も深くていいですね。
最近の曲は一言で言ってしまえば「ペラい」気がしてなりません。
誰かが好きだとか、会いたいだとか… いや、否定をしているわけでも嫌ってるわけでもないですよw
しかし…こう、耳の奥に届いて「ん?…んん?」と何度も聞いていたいものではなく 右から入って左に抜けるような。

良くも悪くも「曲」なんですよね。

その点、昔の曲はその時の情緒だったり記憶だったり、誰かが経験した体験を歌っているので考えたり状況をよんだり出来る気がするのです。


ちなみに最近聞いて泣いた曲は美空ひばりさんの「愛燦燦」と「川の流れのように」です(笑)
小椋佳さんの優しい声も好きです。

---------------------------------------✄-----------------------------------------------

御贔屓様も初めての方も
ご訪問 拍手 ありがとうございます!
拍手が1000を越えました!!!!
またお祝いしたいです(●^w^●)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事

