
4月29日昭和の日↓
菊

着物菊です。
鉛筆書きでは雰囲気が出なかったので筆で描いてみました。

昭和は矢継ぎ早にいろんなことが起こりましたよね。うんうん。
僕は63年生まれですからギリギリ昭和の女なんです(笑)

冷蔵庫・洗濯機・テレビ、三種の神器と呼ばれるものは今や家庭では当たり前にある時代。
ホント、便利な世の中になりました。
でも考えないといけない問題は山積みだと思いませんか?
モノが溢れかえる今、使えるのに捨てられるものも多いと思います。
日本には「もったいない」と言う言葉がありますが、今ではその存在があるだけで欧米の人と同じ感覚でないでしょうか。

使えるものは最後まで使う。
壊れたなら直して使う。

それが大切だと思います。

以前に話しましたが、それがエコにもつながりますし地球温暖化はたまた環境保全にも役に立ちます。
他の国もやってはいますが、僕らが・僕らも率先してやらないといけないのではないでしょうか。

「昭和から学ぶ」と言うことも最近よく聞かれます。
昭和を知らない世代の方はじーじやばーばに聞いてみてはいかがですか?
バブル成長期を生きたぱぱんやままんたちにも聞いてみてはいかがでしょうか。
きっとその一言で会話が弾み、家族の会話も増えるかも知れませんね。

家族が他人のような生活をしている家も多いと聞きます。
遠慮しないで会話をしてみましょう。

昭和の時代は近所付き合いも大切にされてきましたものね。
親御さんも子供の話を叱らず最後まで聞いてほしいものです、子供は無知ですから間違うこともあります。
それにイライラなさらず、ゆっくり時間をかけて聞いてあげてください。
子供は大人が思っている以上に家族に遠慮してますからね。
それを分かってあげてください。

何だか昭和の日から離れた話しをしてしまった(汗)


で。
パンデミック状態になりつつある豚インフル、もとい新型インフルエンザ↓
豚の脅威拡大中
何故かアーサー(英 国)を描いた(苦笑)
でも2人だけだと言っても「大袈裟だ」とは言えない状況ですからね。
アルフレッド(米 国)もマシュー(カ ナ ダ)も感染者が出てるみたいですし。
ヨンス(韓 国)の国でも1人感染疑いだった人が「感染」と言うことになった…んですよね?(@聞くな!)

大変です。
感染国ではタミフルもマスクも手に入らない状況とか。
これはマスクを送らなければいけませんね!
成田では検疫してるみたいですけど、いろいろと初めてでgdgdしてるとか。
「50分も待たされたんだ!」ってニュースカメラに向かってイライラしてましたが…どうにかそこは許してあげて欲しい。
や、実際に待たされたら僕もイライラしちゃうんじゃないかと思いますが(苦笑)

申し訳ないがその「かかった50分と言う時間」と「日本国の人たちに感染するか感染しないか」を天秤にかけると、きっと後者の方が大切かと思います。
ワクチンがない現状ですから、出来る事はやらないと。

感染した人が出ないことと、パンデミックが起こらないこと。
ワクチンが早く見つかることを祈っております。
スポンサーサイト



最新記事

