
陶芸してきました。

今日は楽団のスーザさん、こぷりんさん、みゅーく♪さん、僕で陶芸へ行ってきました!
あー何処まで行ってきたか言っちゃうと住んでる所がバレちゃうんですけどまぁいいか(苦笑)

丹波篠山の立杭焼です。
「たちくいやき」と読みます★
この地域には立杭焼の職人さんがたくさんいて車から外を見ていると「窯」と呼ばれる作業場をたくさん見つけることができます。
窯、と言えば難しいですがいわゆる「職人さんのお店」って感じですね。
「○○窯」(@丸の所にお店の名前)と言う感じでお店を構えてらっしゃいます。

そして、今回御世話になったところは「陶の里」
「すいのさと」と読むそうです…ずっと「陶」は「陶器」の「とう」なので「とうのさと」かと思ってたけどまったくもって 違 っ て た !(笑)
味のある看板です↓
1
その下に咲いてた睡蓮↓
2
たぶん、睡蓮…蓮ではないはず。

お出迎えは職人さんたちが工夫を凝らして作ったであろう陶器↓
3
4
これ、中にLEDが入っていて周りが暗くなるとライトアップされる仕組みのようです。
きっと幻想的で素敵だと思います。
この陶の里全体にこう言う陶器型ライトが設置されていましたよ!
その中の僕1番のお気に入り↓
45
休憩椅子も手作り陶器!↓
425
歩く道にも割れて使い物にならない陶器の破片が埋めてありました↓
22
それでは作業にまいりましょう↓
5
デンッ!と置かれたこの土の塊が陶器の元です。
下の台はみなさんご存じの「ろくろ」ですね。

で、塊を一つとって僕が最初に作ったのは…↓
6
は に わ !
サボテンダーに見える…でも顔がスクリームちっくよね(笑)
名前はハニィだぜヨロシクな★(@黙れ)
可愛らしくお花もつけてみました↓
7
弟も出来たよ!@みゅーく♪さん作です(笑)↓
8
バックスタイルはこんな感じ↓
9

それでは本題にまいりましょう(苦笑)
まず自分の作りたいもののイメージを頭の中に浮かべましょう。
そしてそのモノの大きさに合わせた厚さ1センチぐらいの土台を作成します↓
10
そこに棒状に伸ばした土をぐるっと巻きつけていきます。
それを繰り返して形にしていきます
(@映っているのは僕。あぁ…あー御目汚し本当に申し訳ない。撮影はスーザさん&こぷりんさんです)↓
11
自分の想像した高さまで積み上げたら周りと中の形を綺麗に整え、好みの形にします↓
12
そして完成!
僕の完成品↓
13
お花の形。小物入れのつもりです↓
135
みゅーく♪さんの葉っぱのお皿。
可愛い!これにテントウムシさんの箸置きもプラスされてました~↓
14

陶芸が終わった後はお外を散策★
窯!↓
16
窯の煙がもくもくと出てくるであろう煙突↓
17
この光景は日曜にやっている鉄腕ダッシュでも観たことがあるぞ!と大興奮★
そしてこれが有名なのぼり窯↓
19

おみやげ物、と言うよりその陶器職人さんが作った作品が帰る直売所があるんですよ。
そこに行っていろんな作品を手にとって、眼で見て、感動してきました。
まず感動したのは手触り。
職人さんの好みがはっきり分かれてたり土の分量やうわぐすりなどで変化するわけですが、ぼこぼこしてたりつるつるしてたり。
それから色合い。
色白だったり褐色だったり。
シルバーだったり、うわぐすりがいい感じに焼けて綺麗なエメラルドグリーンだったり。

暖かいと言うか、土の優しさと言うか。
職人さんの心意気が伝わってくる作品ばかり。
普通のお店で見るよりも、本場で見てるので感じ方が違いました★
その直売所で梅干しの入れ物(壷みたいなやつです)とぱぱんとままんにどんぐり風のずんぐりむっくりした夫婦湯呑を買いました。
余談ですが、いつもは批判的なぱぱんが「ちょっと小さいけどこれでビール飲んだらえぇ」と嬉しがっていた。
…どうやらぱぱんも陶器を見る目があるようです(笑@お前も素直に「ありがとう」と言えばいいだろう)

気に入ってもらって何より!!

もともと僕はお皿とか陶器とかが大好きなので、いいもの見つけるとすぐ欲しくなる。
だから食器棚には僕が買ったお皿が大量に並んでる(汗)
そのうち使ってあげないと増える一方だ。


僕らの作った作品の出来上がりは1か月半から2か月。
焼きあがりがすごく楽しみです★
あぁ~はにわー(@はにわが本命なのか(汗))

陶の里を後にして向かったのはアウトレットとショッピングセンター。
そこにあるNikonのアウトレットで買いました。
マイデジカメ!!
これでいろいろ風景が撮れるじょ!
やはーやはー★

そしてアズノゥアズでポンチョを一枚♪
明るめのチェックでかなりのお気に入り!
しかもアウトレットなので 安 い アヒャヒャヒャヒャ(@壊れた)

ツモリチサトのアウトレットもあったのでまた行ってみたいなー。


そんなこんなで今日1日すごく楽しくて、すごくいいお出かけでした。
明日からはにわはきっと天日干しされるんだろうな…。
うん。
きっとそうだ。(@まだはにわのこと言ってたのか)
スポンサーサイト


コメント

  1. こぴ | WAOhdP.E

    No title

    ほんと仕上がりが、楽しみですねe-254
    今度はぽきちゃんが連れてってくださいねe-446

    ( 10:02 [Edit] )

  2. お返事>>こぴさん | -

    にゃはー

    仕上がりが楽しみです!

    今度は取りに行く作業がありますから、その時に時間が合えば是非とも★

    ( 10:10 )

  3. こぴ | WAOhdP.E

    No title

    e-260あと、昨日行ったとこの読み方は、すえのさとです・・・よく確認してなかったよ

    ( 11:13 [Edit] )

  4. お返事>>こぴさん | -

    きゃーきゃー

    おは!
    打 ち 間 違 え て ま す ね (汗)

    訂正しておきます。
    ご指摘有難う御座いました(;○^Å^○)ノシ

    ( 11:46 )

  5. ゆきんぼー | -

    仕事中にコメント投入(苦笑)

    本当にハニワ作ったんだ~(ちょ…けしかけたのお前だろ) 
    出来上がりが楽しみですね♪
    うちのハニワちゃんと並ぶ日が待ち遠しいです(笑)


    ツモリチサトのアウトレット!!
    是非とも今度お供させて欲しいな~ヽ(´▽`)/♪♪

    ( 19:54 )

  6. お返事>>おゆきさん | -

    うは

    コメントありがとう御座います★

    いいのかぬー???
    まぁ店長さん居なければOK?(笑)

    たぶんおゆきさんのはにわより重量が出る可能性がありますね。
    あ、ペーパーウォール(だったっけ?紙が飛ばないようにするやつ)代わりにでも置いてあげてください(笑)

    そーだよー!
    ツモリチサトがあって超ビックリ!
    私が服を買ったアズノゥアズってお店も可愛かったよ♪♪
    是非行こうぜぃ★

    ( 10:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

