
ぎゅー
(※掲載した画像はすべてサムネイルです。クリックで大きくなります(●^Å^●)ノシ)

いざ作らんソーセージ★(笑)

まずは料理の基本エプロンをつけて、手を綺麗に洗います。

その後、ボールいっぱいのひき肉が登場☆
そしてそのお肉入りのボールに氷を入れます(@コレはお肉の温度が上がらないようにするため)
こしょう、コンスターチ、お砂糖(@お酒もあったかも)等など調味料を入れて粘りが出るまで混ぜます!

(こぷりんさんの早業炸裂。手の動きに写真が追いつかないぜ(笑))
途中にもお水を入れ、さらに混ぜる混ぜる混ぜる。

粘り気が出たらチョッパー(@海賊王の仲間のトニー・トニーのトナカイにあらず)にお肉を入れます。
チョッパー
僕が手に持っている機械がチョッパーです(@あぁむちむちお腕様…御目汚し失礼(汗))
いれいれ


チョッパー押し出し部分(@トリガーのようになってます)を取り付けてトリガーをにぎにぎすると出てくる出てくる。
出てくる
出てくるー

それを平たくのばして5センチずつ紐でギッとしばります。
ギュッとねぎゅー

むすび終わったらお鍋に入れて、70度の温度で15分茹でます。
茹でます。
その最中、ソーセージの中に入ってしまった空気をこのように竹串でプスンと刺し抜きます。

15分に近づいてくるとソーセージが浮いてくる。
ぷかー
15分経ったらちょっと火を強くして80度までじわじわと温度を上げます。

そのあと取り出して冷水にさらします。
ざる登場冷やす
この時に1つ試食したのですがめちゃウマでした!
自分で作ったのもありますけど、本当に美味しい★

冷水から取り出したら、しばった紐の部分をじょきじょきとはさみで切ります。
じょきんと切る切る!

無事に切り終わりました!
出来上がり★

袋に小分けして完成~♪
じゃぁ~ん♪

手作りソーセージ、ちゃんと保存しておけば1週間は持つそうな。
長持ち!

残念ながら家に持って帰ったその日に半分以上食しました。
ぱぱんもままんも美味しいと言ってくれたし作る工程も楽しかったので大満足です!


他にもパフェや手打ちそば等が作れるそうです。
すごいすごい!
スポンサーサイト


コメント

  1. こぴ | WAOhdP.E

    No title

    お酒でなくて、みりんだったような・・・・
    ま、すんだことだからもういいけどね。

    ( 08:26 [Edit] )

  2. お返事>>こぴさん | -

    そうかみりんか。

    みりんでしたか。

    大量の肉を目の前にしてすっかり忘れてしまってました。
    ご指摘有難う御座います。

    ( 08:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

