上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パートさんからスモモをいただきました。
大量に。

そして熟していい感じです。

スモモなんて食べること滅多にないので今日の晩に早速いただこうと思います。

スモモについて調べてみた:
スモモ(酢桃、李、学名:Prunus salicina)はバラ科サクラ属の落葉小高木。

スモモの果実はモモに比べて酸味が強いことが、和名の由来となっている。
漢字では「李」とも書かれる。英語では「prune(プルーン)」、「plum(プラム)」などと呼ばれる(ただしウメも「プラム」と呼ばれることがある。)。
地域によっては、ハダンキョウあるいはハタンキョウ(巴旦杏)とも呼ばれる。

花期は初春で白い花が咲く。

花芽分化は7~8月頃。果実はスモモ系は6月下旬から8月中旬、プルーンの系統は9月頃収穫できる。
果実は紅や黄色、果肉は淡黄色や紅色など品種によって異なる。
代表的な品種としては「大石早生」、「ソルダム」、「サンタローザ」、「メスレー」、「太陽」など。
比較的新しい品種では「紫峰」、「月光」、「貴陽」、「秋姫」、「いくみ」などがあり、これらの品種は従来種より糖度が高く、生食用に品種改良されている。
葉が紅色のハリウッドは受粉樹に向く。スモモは自分の花粉では結実しにくい自家不和合性なのでほとんどの品種で受粉樹が必要である。日本での主産地は山梨県など。

「スモモも桃も桃のうち」という言葉が有るが、桃とは異なる種である。


えぇ!
桃じゃないの!?

すももももももももーって噛み噛みでよく言ってたのに。
桃じゃないとは、軽くショック(笑)

そう言えばすももちゃんとももちゃんの姉妹をいつか何処かで見たことあるんですよ。
さらに飼っている犬の名前はみかん。
両親はふつーの名前。

たしかテレビで見たんですけど…僕的にはあの、果物の名前ってあんまりよくないよね。
熟したらもぎ取られて食われるイメージあるし(@おま、どんなイメージだよ)
すいかちゃんとかいないですよn…ってすいかは野菜だな。
メロンも野菜だ。

…えっと、果物と野菜の違いを誰かに教えてもらったんだけど、何だったっけ(汗)
つるがあるかどうかだったっけ?
木になるかならないかだっけ?

ダメだ…思い出せない(´・Å・`)ショボーン
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。