上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼休みに「親分のトマトの歌」聞きながら描いたでー★
親分★
スペイン親分。

初めて描きすぎてどうしたらえぇかわからんようになったわ(汗)
途中でロマーノに変更しようかとも思たんやけど…どうにも、こうにも…(溜息)

しかも雑。
いつも落書きは殴り下描きで描くからなぁ…見難くても堪忍な(●´Å`;●)

そんでもういっちょ
ワン!
この前せっかく犬耳描いたのに撮った写メに耳が入ってへんかったんめっちゃ後悔しててん。
やから今度は鼻も尻尾も描いてのうpや!!
でも…あんま可愛ないなぁ。
再び後悔だけが残った感があるわ(汗)

また時間があったらちゃんとしたやつ描いて色も塗ってみたいかもこの子。


え?
何で関西弁なんって?
そりゃー親分描いたから雰囲気もそれらしくしようと思てな★
読みにくかったらごめんな。
…しかしまぁ、もともと関西圏の人間やからこっちの方が喋り易いっちゃー喋り易いけど…
いつも私ゆうてるやん?
「万人が見るブログやから、粗相や自分勝手な行動はアカン」ってな。
やから普通の文章に見えるようにしてんねん。

あれやなぁ、関西弁で打つとめっちゃ馴れ馴れしく見えるな(汗)
これでもかしこまってんねんで?
かしこまりましたかしこーやって(@…そこで某芸人のネタ出してくる辺りでもうかしこまってないぞ)

うん。
画面向こうの皆がめっちゃ困惑した顔でこの文章見てるのが目に浮かぶわーキャッキャ。

当分こんな喋り方で行って見る?



嘘や嘘。
ちゃんとした喋り方で打つよ、次の更新からはな!


と言いつつ東北弁とかやったらどないするや?
~するんだずー とか(@それ山形だろ?)

やめとこやめとこ。
あんまわからんことせんほぅがえぇわ(笑)
恥じかくやろし、東北の方とかに失礼や。
方言は素晴らしい文化でやってやな、廃れたアカンもんやと思うし、方言に誇り持てばえぇと思うナァ。

そりゃ、標準語しゃべっとー人にとったら「なんやコイツ」と思われかねんやろうけどな。

似非標準語の私やって、ちゃんと関西(播州)弁に誇り持ってんで。
「キツイ言い方や」って言われようが「なんや、怒ってんのか!?」って名古屋の人に喧嘩吹っかけられようが、誇りは誇り。
汚させはせぇーへんつもり。

まぁホンマ、関西弁はキツイ言い方に聞こえるわな(汗)
優しぃにゆぅても「優しそうに聞こえないんだけど」って…はぁー(溜息)
しゃーないねん。
しゃーないんやもん。

でもな面白いことあんねんで★
中部から関東に住んでる人にな「うちな…お酒弱いねん(ウルウル)」って喋ると相手めっちゃ照れねん。
名古屋で働いてたときも「なぁ!関西弁でなんか言ってよ!」とか言われて「…なんか喋れ、ゆわれても…なぁ」って困っただけやのに「関西弁…いいなぁ。何か俺、ドキドキするわ」とか言われた。

聞き慣れん人には関西弁GJ★らしいわ。
名古屋で名古屋弁が身に染みてもた時も「関西弁で喋ってらなあかんよー」って命令出たもん(笑)


そういえばキタユメ。本家様でスペイン親分がロマーノに言葉教えるやつあったやん?
あれ…関西人からしたらちょっと可笑しいんよな。

「【キスして】は【キスしたって】やで」
って親分はゆぅてたけど実際自分らが使うときは「キスして」ってそのままやもん(笑)
ほかやったら「キスしてぇな」とか「キスしよか」とかやな(@なんだ、これ)

「したって」て言うのはそのままの意味で「してあげて」って言う意味やから、使うとすると…
「○○ちゃんの作業がまだ終わってないから手伝ったって!」とか。
「あの子料理へたやから料理したってー」とか。

「キスしたって」やったら
「キスしてあげて」って意味になるからちょっとちゃう気がする。


けど、まぁえぇか(@いいのか(汗))
日本人にとって英語が難しいのと一緒やもんな。

慣れんと意味不明やろうし、習うつもりないと覚えられへんし。
でも…関西弁は楽しいでぇ(@何、宣伝してんだよ)

イントネーションの波打つ感じがたまらんわー★(@出たよ、変人)
わかる?わかる?
名探偵コナンの服部君がしゃべっとぅやろ?
「和葉、お前アホか」って(@ちょ、台詞のチョイスが悪すぎる件)
せやから標準語の棒読み加減が苦手なんかもしれへんな。

っとぉ、別に標準語が嫌いとちゃうんやで。
好きやで、嘘やない、好きやで!好きやで!

めっちゃ重要やから2回ゆぅたからな!(@はいはい)


このイントネーション、1度板に付いたら離れられへんなるでー。
お勧め★(@そんなもん勧めんな)


ほな、仕事に戻るわ!
またな★


※この文章が解読できない人のために、折りたたみに似非標準語で打ったページもご用意いたしました。
「へぇ、これってこう言う意味なんだー」って楽しむもよし「別にわかるし」で見ないでもよし。
お好きなようにお使い下さいませ(笑)
昼休みに「親分のトマトの歌」聞きながら描いたよー★
親分★
スペイン親分。

初めて描いたからどうしたらいいかわかりませんでした(汗)
途中でロマーノに変更しようかと思ったんですけど…どうにも、こうにも…(溜息)

しかも雑。
いつも落書きは殴り下描きで描くから…見難くてごめんなさい(●´Å`;●)

そしてもうひとつ
ワン!
この前せっかく犬耳描いたのに撮った写メに耳が入ってなかったからすっごい後悔した。
だから今度は鼻も尻尾も描いてうpしたよ!!
でも…あんまり可愛くないなぁ。
再び後悔だけが残った感じがする(汗)

また時間があったらちゃんとしたやつ描いて色も塗ってみたいなこの子。


え?
どうして関西弁なのって?
それはさ親分描いたから雰囲気もそれらしくしようと思ってね★
読みにくかったらごめんね。
…しかしまぁ、もともと関西圏の人間だからこっちの方が喋り易いと言えば喋り易いけど…
いつも私言ってるじゃないですか、
「万人が見るブログだから、粗相や自分勝手な行動はだめだ」って。
だから標準の文章に見えるようにしてます。

関西弁で打つとすごく馴れ馴れしく見えるね(汗)
これでもかしこまってるんですよ?
かしこまりましたかしこーです(@…そこで某芸人のネタ出してくる辺りでもうかしこまってないぞ)

うん。
画面向こうの皆がすっごく困惑した顔でこの文章見てるのが目に浮かびますーキャッキャ。

当分この喋り方でやってみますか?



嘘です嘘。
ちゃんとした喋り方で打ちますよ、次の更新からね!


と言いつつ東北弁とかやったらどうする?
~するんだずー とか(@それ山形だろ?)

やめときましょ。
あまり知らないことをするもんじゃありません(笑)
恥じかくだろうし、東北の方に失礼。
方言は素晴らしい文化ですから、廃れたら駄目だと思うし、方言に誇り持てばいいと思うナァ。

そりゃ、標準語しゃべってる人にからすると「何、コイツ」と思われちゃうんだろうけど。

似非標準語の私ですけど、ちゃんと関西(播州)弁に誇り持ってますよ。
「厳しい言い方や」って言われるし「何、怒ってんの?」って名古屋の人に喧嘩吹っかけらても、誇りは誇り。
汚させないつもりです。

まぁ実際、関西弁は厳しい言い方に聞こえますね(汗)
優しく言っても「優しそうに聞こえないんだけど」って…はぁー(溜息)
仕方ないんです。
しょうがないんです。

でも、面白いこともあるんですよ★
中部から関東に住んでる人に「私…お酒弱いんです(ウルウル)」って話すと相手の方はすごく照れます。
名古屋で働いてたときも「なぁ!関西弁でなんか言ってよ!」とか言われて「…何か喋れ、って言われても…」って困っただけなのに「関西弁…いいなぁ。何か俺、ドキドキするわ」とか言われました。

聞き慣れない人には関西弁GJ★らしいです。
名古屋で名古屋弁が身に染みてしまった時も「関西弁で喋ってらなあかんよー」って命令が出ました(笑)


そういえばキタユメ。本家様でスペイン親分がロマーノに言葉を教えるやつがあったじゃないですか。
あれ…関西人からすると少し可笑しいんですよ。

「【キスして】は【キスしたって】やで」
って親分は言ってましたけど実際私たちが使うときは「キスして」ってそのまま使います(笑)
他だったら「キスしてぇな」とか「キスしよか」とかですね(@なんだ、これ)

「したって」て言うのはそのままの意味で「してあげて」って言う意味だから、使うとすると…
「○○ちゃんの作業がまだ終わってないから手伝ってあげて!」とか。
「あの子料理へたやから料理してあげて」とか。

「キスしたって」だったら
「キスしてあげて」って意味になっちゃうから少し違う気がする。


けど、ま、いっか(@いいのか(汗))
日本人にとって英語が難しく感じるのと一緒ですからね。

慣れないと意味不明でしょうし、習うつもりがないと覚えられないし。
でも…関西弁は楽しいですよ(@何、宣伝してんだよ)

イントネーションの波打つ感じが好きです★(@出たよ、変人)
わかる?わかる?
名探偵コナンの服部君が喋ってるじゃないですか
「和葉、お前アホか」って(@ちょ、台詞のチョイスが悪すぎる件)
だから標準語の棒読みな感じが苦手なのかもしれません。

あ、別に標準語が嫌いというわけではないんですよ。
好きですよ、嘘じゃないです、好きです!好きです!

すごく重要だから2回言いました!(@はいはい)


このイントネーションが1度でも板に付いたら離れられなくなると思います。
お勧め★(@そんなもん勧めんな)


それでは、仕事に戻ります!
それじゃ★




和訳するの結構苦労した。
そうか…だから日本の翻訳者の人が英語を翻訳するとき苦労するんだな。
何か、その気持ちが分った気がします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。